それでも生きていく

生い立ち、恋愛、精神疾患。今までのことを振り返ってみようと思った。ノンフィクション。

生い立ち 3

 

「女の子は何よりも愛嬌が大切なの」

 

繰り返し母に言われたこの言葉は、未だに教訓として生きているし、大人になった今考えると

なかなか確信をついていると思った。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

煌びやかなドレスに、軽やかなステップ。

ああ、昔母に強請って何度も読んでもらった

おとぎ話のお城の中のような。

 

広く伸びたフロアで流れている音楽にのせて、いとも簡単に踊る母は、まるでお姫様のようだ。

少し汗を滲ませながらもその表情はとても凛としていて、どこか妖艶で、息を呑むほど美しい。

 

だが、その母の腰に手を回す男が、私は気に入らない。

ただのレッスンの講師よと言われても、生徒と講師以上の何かを感じて仕方ないのだ。

 

「君が瑠璃ちゃんだね。お母さんはとてもダンスが上手なんだ。宜しくね」

 

整ってはいるが見るからに軽薄そうな顔立ちに、白い歯をのぞかせるその笑顔がどうも胡散臭く見える。

握手を求めて差し出された手を、私はとることが出来なかった。

 

大切な母に気軽に触らないでというヤキモチと、その男と話している母のとろけるような笑顔に無性に腹が立つ。

 

当時は「不倫」なんて言葉を知らなかったけど

見た目は少女でも、きっと女の勘というものが働いたんだろう。

 

私が母のレッスンにいったのは、その一度だけだった。

あの男に会いたくなかったからだ。

というよりも、あの男と一緒にいる、いつもと違う母を見たくなかったから。

 

父に相談したかったが、母の話題になると途端に無関心になった。

あからさまに母の話題を避ける、父は嫌なことからすぐ逃げるのだ。

 

今のこのモヤモヤした気持ちは、誰に吐き出せばいいのか。

 

誰にも話せなかった。