それでも生きていく

生い立ち、恋愛、精神疾患。今までのことを振り返ってみようと思った。ノンフィクション。

生い立ち 2

 

小学生高学年の頃だろうか。

 

父と母の喧嘩はいつものことだったが、少しずつ何かが違ってきていた。

回数が増え、母は泣きヒステリーを起こし、父は事あるごとへパチンコへ。

 

自慢ではないが、私は空気を読むこと、とっさに仲裁をもつ能力に長けている。

思えば、この子供時代に身についたスキルではないだろうか。

 

顔を合わせるごとに勃発する二人の喧嘩に、小学生の私は内心いつもヒヤヒヤしていた。

声色、空気、表情。喧嘩になりそうなときは、二人が笑うような冗談を言ってみたりして。

場を和まそうと必死だったんだと思う。

 

それでも繰り返される喧嘩に、うまく場を取り持てない自分が悪いのだと、何度も自分を責めてしまった。

 

私がもう少し大人なら

私がもう少し利口なら

 

この頃から、自分を責める癖がついた。

後にこの癖が自分を苦しめることになるのだが。

そうするしかなかった。

 

いくら頑張っても、二人は喧嘩ばかり。

報われない。

私のことで喧嘩してる、私が良い子になればきっと収まるはずなのに。

まだ足りない。

きっと自分がダメな子だから

 

 

気がつけば、母は趣味にのめり込み、父は変わらずパチンコ。

二人は顔を合わせる時間を減らすようになっていた。